FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新潟酒の新境地「山城屋」新規お取り扱いはじまりました!

2020/07/16
ようやく雨雲が去っていった大分市です。
いやぁ、屋外に安心して洗濯物が干せるのって、久しぶりですよねぇ。

さて、当店の記事では
お酒を人物に例えてご紹介することがままあるのですけれど、
振り返るとこの「例え」って、美女率がものすごく高いんですよね!

「地味な美女」
「金髪美女」
「ビキニ姿のすごく可愛い女の子」
「年齢40代、透明感のある大人可愛いタイプ」


などなど、などなど。


「おたくには美女しかいないの?
イケメン酒は置いてないの!?」

という感じですが、
はい、もちろん、イケメンもちゃんといますよ~ヾ(o´∀`o)ノ

というわけで、今回のご紹介は堂々男性。
イケメン酒の登場です!

しかも、あら、なんとちゃっかり、
笠木酒店初登場の新規取り扱いブランドであります( ´艸`)




山城屋 ZEN(新潟/越名醸)

zen_r1_1_1.jpg

720ml 税抜1600円 1800ml税抜3200円
アルコール度数:15度
原材料名:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
精米歩合:非公開
備考:本品は特定名称の表示を使っていないお酒です(が、味は良いです)


今月より当店でお取り扱いが始まりました
新潟は雪深い奥越後、栃尾の「山城屋(やましろや)」。
今回取り上げますのは「山城屋」のなかでも、今季イチオシ!
6月に発売されたばかりの新商品 夏季限定の「ZEN」。

商品名すら書かれていない、
曲線がフニャフニャッと描かれたモダンアートのようなラベル。
(生酛造りの微生物曲線をイメージしているのだとか←本品は生酛仕込みです)
しかも、下部にはQRコードが!

こちらを読み取ると、
蔵元出演の「ZEN」紹介動画にアクセスできるという、
現代的すぎるお酒です。

ひと昔前だったら、
「なにを描いてんだかさっぱりわからない謎の曲線」とか
「商品名すら載せない」だなんて、
そんなのラベルとしてありえないと
企画段階で一蹴されたかもしれません。

でも、いまの時代って、いろいろな面で
従来の枠に囚われない自由なスタイルが増えてきました。
こういう「昔ならありえない」要素をラベルに取り入れているところに、
蔵元越名醸(こしめいじょう)さんの現代的な感性を感じさせます。

その一方で、同社の創業は江戸後期の1845年。
蔵の裏山には若き日の上杉謙信が過ごした城跡があり、
戊辰戦争では長岡藩の兵糧所として使われ、
1934年には地元栃尾で第一号の株式会社となったという
歴史ある蔵元です。


その「歴史」と「イマドキの感性」がミックスされたようなお酒が本品で、
この「ZEN」は伝統的な生酛仕込みでありながら、
都会的な洗練されたシンプルさを備えています。


その味わいは、一言で言うなら
「カッコイイ!」。
甘味も香りも削ぎ落し、
旨味のもとだけを抽出した食中酒。

生酛感の強いいかにもな生酛酒ではありません。
酸はクリアで、
葡萄のようなフルーティーさと重すぎないコクがあり、
味の形はシンプルで凪のようにフラットです。
また、「山城屋」全般の特徴として
仕込み水に極軟水(硬度1)を使用しているため、
透明感のある、水のように刺さらないスムースなタッチに仕上がっています。

けれど、いわゆる淡麗辛口の枠にはとどまらない
「なぜかわからないけど、なぜか美味しい」
という美味しさを秘めていて、
その「謎の美味しさ」の正体こそが
生酛仕込みにあるのでしょう。


ここで、冒頭のイケメンの件に戻りますと、
この「ZEN」は甘味も香りも削いでおりますため、味わいは男性的。
年齢は30代くらいで、イケメンです。
都内勤務のシティボーイ。(いえ、新潟酒です笑)
泥臭くありません。

人間でいうなら
「こりゃあ黙ってても女性が飛びついてくるでしょアハハ~\(^o^)/」
というタイプなんですが、
お酒そのものとしては、甘くない味わいから、
むしろ男性ウケするタイプではないでしょうか(`・∀・´)
(でも、本品が好きな女性も、いっぱいいると思います。私も好きだからです笑)

「ZEN」って名前からして既に
男性ウケしそうなカッコ良さがあるんですけれど、
「名前に惹かれて買ってみたら中身も大正解でした」
こんな男性客が続出しそうなお酒です。

食事と相性のよいお酒が信念の越名醸さんらしく、
飽きずに飲める食中酒。
主張しすぎないお酒がお好きな方にも自信をもってオススメいたします。



なお、同蔵からは
「山城屋 ファーストクラス 純米大吟醸」
「山城屋 スタンダードクラス 純米大吟醸」
 
も入荷しています◎(ともに生酛仕込み)


イケメン酒ということで張り切って紹介したら、すごく長くなりました笑。
ご閲覧誠にありがとうございました!!

それではまた次回の更新で~(* ^ω^ *)


★掲載商品の通信販売承ります。詳しくはこちらをご覧ください★
★当店の営業案内はコチラです★
★商品情報は掲載時のものです。予告なく変更、完売、取り扱い終了している場合もございます。ご了承ください★

18:26 日本酒(新潟/山城屋)