FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

営業再開しました

2020/01/27
いつも閲覧ありがとうございます。
急な事情で先週末よりお休みしておりました。
臨時休業中にお越しくださったお客様方へは
ご対応できず申し訳ございません。

本日より営業再開いたします。

なお、向こう数日間は
15時~17時の間は、
商品の配達につき一時的に店を閉じている場合があります。
(この時間はずっと閉じているという意味ではなく、
この二時間のうちのどこかの時間帯で、
配達のため一時的に店を閉めている場合がある…という意味です)

あと数日ばかりこのような不規則な営業になりますが、
何卒ご了承ください。
10:11 お知らせ

臨時休業のおしらせ

2020/01/25
いつも閲覧ありがとうございます。笠木酒店です。
都合により、本日より数日間臨時休業とさせて頂きます。
営業再開の際はまた改めておしらせいたします。
お客様方にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
10:38 お知らせ

「中島屋 純米しぼりたて 無濾過生原酒」入荷しました

2020/01/21
今回のご紹介は、

「青春が必ずしも甘酸っぱいだけではなかったように、
若いお酒にも、実は苦味がある・・・
(でもそれがウマーいんだな!)」


というお品です。
(詳しくは本文で解説します笑)



中島屋 純米しぼりたて 無濾過生原酒
(山口/中島屋酒造場)

nakajimaya_siboritate30_1_1.jpg


720ml 税抜1300円 1800ml税抜2600円
アルコール度数:17度
原材料名:米(山口県産)、米麹(山口県産米)
原料米:山田錦(麹米)、日本晴(掛米)
精米歩合:60%
日本酒度:+3
酸度:1.6
アミノ酸度:1.1



山口の地酒「中島屋」より、搾りたての新酒が到着。
もろみを搾ってから一週間以内に、無濾過生原酒の状態で瓶詰めしました。


そんな本品は、一言で言うなら、

「『中島屋』の新酒っつったらこんな感じかなぁと
飲む前から予想していたら、
だいたいそういう味である」


という味がします٩( 'ω' )و

これは、期待ハズレのない安心の味という意味でお伝えしています。
味にブレのない安定した品質というのは、大事なことです!
愛飲家のみなさんが安心して買えますからね( ̄▽ ̄)


「中島屋」らしい太めのボディに、ふくよかな甘旨味。
なめらかでフレッシュな飲み口。
ジュワッと舌の上で広がる酸味も、いい仕事してますね!

そして、今回特に取り上げたいのが「苦味」。
苦味の効いたビターなニュアンスが、THE新酒感を盛り立てます。

苦味と聞くと、顔をしかめちゃう方もいらっしゃるかもしれませんけれど、
ここでいう苦味とはイヤ~なそれではなく、
コーヒーの苦味とか、
春の山菜のほろ苦味とか、
ハイカカオチョコレートの苦味といった、
そういう「美味しさの一つとして構成されている苦味」です。
若さの証のような味でもあります。
(熟成が進むと、この苦味ももっとマイルドになると思いますよ!)


お酒の味の要素として人気なのは
「甘味」や「旨味」、「辛味」あたりだと思うんですけれど
(酸味はどうなんでしょう?好む人と敬遠する人がいらっしゃいますね)
かといって「苦味」や「渋味」がお酒から消え失せてしまったら、
どれだけ物足りないことでしょう!
文字通り、味気なくなると思います。

一般的には日陰の存在(?)であるニガ・シブたちも、
味覚界の大事な仲間なんだよーーー!
ということを改めて認識させられる、
そんな「苦味」が美味しい一本です。


と、ニガ、ニガ、連発していますが、
けっしてすごく苦いお酒ではありません(;^_^A
バランスの取れた美味しいお酒ですよ!

甘味と旨味にジュワと広がる酸、そして心地よいビターな風味をお楽しみください

(味覚には個人差があり、お酒の苦味は人によっては感じにくいようです。
感じても感じなくても、どちらでもOKです。安心してお召し上がりください)


★「中島屋 純米にごり」も入荷中!★
瓶火入れを施した、発泡しない落ち着いたにごり酒です。
優しい甘旨味ににごり酒特有のもろみのヴェールで、よりマイルドな口当たり。
冷酒はモチロン、お燗にも◎
すごく甘いわけではありませんが、
甘酒がお好きな方なら、このほっこりとした飲み口は
かな~りハマるんじゃあないでしょうかb(’0’)d
ハマったら教えてください笑。


それではまた次回の更新で~(*´∀`人 ♪
引き続き良い午後をお過ごしください



★掲載商品の通信販売承ります。詳しくはこちらをご覧ください★
★当店の営業案内はコチラです★
★商品情報は掲載時のものです。予告なく変更、完売、取り扱い終了している場合もございます。ご了承ください★






13:54 日本酒(山口/カネナカ・中島屋)

新酒「獅子の里 純米吟醸生酒 無垢」入荷しました

2020/01/04
新年あけましておめでとうございます。
ちょうど新春のころ合いにピッタシな、
ピュアッピュアなお酒が入荷しておりますので、
2020年最初のご紹介はこちらでいきましょう!
(実は、去年の最初のご紹介もこちらでした笑)


獅子の里 純米吟醸生酒 無垢(石川/松浦酒造)


shishinosato_muku30_1_1.jpg


720ml 税抜1880円 1800ml税抜3750円
アルコール度数:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:八反錦(広島県産)
酵母:金沢酵母
精米歩合:60%



石川は加賀のお酒「獅子の里」の新酒第一弾。
搾りたてをそのまま瓶詰した純米吟醸おりがらみ「無垢」です。

「無垢」という名前のとおり、
穢れを知らぬ赤ちゃんのような
瑞々しいお酒です。
穏やかな香りに、白ブドウを思わせる汁気たっぷりの品の良いジューシーさ。
弾けるようにフレッシュな口当たり。
少しピリッとした微発泡が、
新酒しぼりたてらしい"荒さ・若さ"を感じさせます。

味のノリはまだ浅けれど、本品は味わい深さで勝負するお酒ではなく、
生まれたての鮮度溢れるピチピチ感を堪能する一本とお考えください(*´∀`*)


赤ちゃんのように初々しいお酒ですので、
あわせるお料理も、

◎フグ、イカ、ヒラメ、タイ等のクセのないお刺身
◎蒸し牡蠣や生牡蠣といった、味付けの濃すぎないシンプルな牡蠣料理
◎お財布事情が許すなら、カニ料理もよいでしょう
◎水菜のサラダ、なます、里芋の白煮、白菜の柚子漬け等のこってりしていない野菜料理


こんな「上品」とか「素材の色を生かした」という
形容がつきそうなお料理が合わせやすいです。


ですが、相性にあまりうるさくない方でしたら、
上記に囚われず、串カツでも焼肉でもお好きなものをご用意ください笑。
一般的には、こういう透明感のある綺麗なお酒の隣に
串カツや焼肉は持ってこないのかもしれませんが、
召し上がる方がそれでヨシと思うなら、
組み合わせはなんでもアリなのです٩( 'ω' )و

組み合わせにこだわる方は、タイプの違うお酒が二種類以上食卓にあると
メニューごとにお酒を変えられるので、マッチングしやすいですね。


年末は、平素以上に多くの方々にご来店頂き、誠にありがとうございました。
むろん、年末以外にお越しくださったお客様方にも同様に感謝申し上げます。
おかげさまで、昨年最後に載せた「しぜんしゅ」は、
年末の数日間だけでめちゃくちゃ売れました。
正直に言って、嬉しいです笑。
ありがとうございます(* ^ω^ *)

それではまた次回の更新で~('∀'人)


★掲載商品の通信販売承ります。詳しくはこちらをご覧ください★
★当店の営業案内はコチラです★
★商品情報は掲載時のものです。予告なく変更、完売、取り扱い終了している場合もございます。ご了承ください★

15:09 日本酒(石川/獅子の里)
 | HOME |