FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

味の変化がおいしい「能古見 特別純米 活性にごり(能古見スパークリング)」入荷しました

2019/07/30
先日中取り生原酒をご紹介した佐賀の地酒「能古見(のごみ)」より、

「あら、これは中取りとはまた違う、アグレッシブなお酒ですなぁ!!」

というお品が入荷しました(∩´∀`)∩
(って、これじゃいったいどういうお酒なのかよくわかりませんね笑。
詳しくは本文をご覧ください)



能古見 特別純米 活性にごり生酒
(佐賀/馬場酒造場)

nogomi_sparkring_blog_2.jpg



720ml 税抜1426円 ※720mlのみのご用意です
アルコール度数:15度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:佐賀の華
精米歩合:58%
日本酒度:+2
酸度:1.5


「能古見スパークリング」の愛称で親しまれる、
瓶内二次発酵の活性にごり酒です。

活性ならではの泡と酸(※)で、
切れ味抜群のセミドライ。

※活性酒の泡はアルコール発酵によって生じた
 二酸化炭素=炭酸ガスによるもので、
 二酸化炭素には酸味を強く感じる性質があります。
 それゆえ、シュワシュワするお酒には酸が強いものが多いのです。



そのようなわけで、本品も
「アマウマ~(*´∀`*)♪」
ではなく、
「シュワと酸味がスゲェーーー!!!」
という、穏やかならぬ味に仕上がりました笑。
(念のためお伝えしますと、甘旨味がないわけではありません^^;)

キリッとして、フレッシュ&フルーティー!
「中取り」に比べますとかなり辛口寄りですよ~(’0’)b

泡と酸のダブルパンチに抱え込まれた甘旨味。
そのハーモニーが、なんとも刺激的な一本です。


と、これが開栓初日の味。


二日目、三日目になりますと
ガスも酸味も落ち着いてきて、
こうなると甘旨味も感じやすく、
開栓初日の
「シュワ命の活性にごり」
から
「爽やかなアマウマの薄にごり酒」
といった趣に
濃甘ではなく、夏向けの涼やかな甘旨味です。

あら、初日とお味は違うけれど、
これはこれでイー感じではありませんか('∀'人)

「いや、むしろ二日目、三日目あたりのほうがスキ!」
という方もいそうなクオリティで、あなどれません。
(品質をなるべく保つためにも保存は冷蔵庫でお願いします)


このように、ぜひ味の変化にもご注目いただきたい
「能古見スパークリング」のご紹介でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


活性酒につき噴出の恐れがありますため、
開栓の際は商品添付の注意書きに従って
ゆっくりガスを抜きながらご開栓ください。
開栓のための簡単な手順をきちんと守って頂ければ、
特に噴き出すことなく安全に開栓できまーーす\(^o^)/



それではまた次回の更新で~
今週もご来店お待ちしております(*^∀^)人(^∀^*)


★掲載商品の通信販売承ります。詳しくはこちらをご覧ください★
★当店の営業案内はコチラです★
★商品情報は掲載時のものです。予告なく変更、完売、取り扱い終了している場合もございます。ご了承ください★

12:44 日本酒(佐賀/能古見)
 | HOME |